自分の今を正直に今コノカタチ

顔デ笑ッテ心デ泣イテ手足に膿疱出来ちゃった!

三位一体

元はキリストの教えのひとつとか。 最近ではパズドラの攻撃…? いやいや、三位一体攻撃と言ったら、 八木沢三姉妹でしょう(笑) 知っている人は知っている、知らない人はそのままスルーしましょ♪カレンダーも残り3枚。 衣替えの本日1年の3/4が終わってしまい…

2doctor+2adviser+1estheticien & other

掌蹠になって皮膚科に通い、歯科治療も始め(現在休工中)、なかなか成果がでないことから、原因究明の治療に切り替えたのは、前回までのブログに記録。今まで整形治療も行いつつ、お世話になっている仙骨バランス療法の先生は10代からの繋がりがあり、月に1度…

朝の15分

会社勤めにあっては、何かと慌ただしい時間。たとえ15分であっても、捻出するのは大変なのです、が!ここ数年の頭痛やめまいが、生理周期と関連しているとばかり思っていたけど、実は首こりや肩こりも大きな要因であることを再認識。 更には仕事PCやスマホの目…

skytreeとaromapot

半月遅れの誕生日は久しぶりに4人で、浅草浅草寺、skytree、ソラマチ、ちょっと前に染五郎さんのCM、日本橋。 観光旅行バリバリの行程(笑)相変わらずの外国人の観光客の多さ! どこの国にいるのか?と思うくらいに日本人負けてます。私の足の状態を気にかけつ…

からだのこと

すっかり秋の気配。 数日前から窓の外から聞こえるBGMは、カエルの鳴き声から虫の羽音になってる。 四季の中で秋が好き。 でも、夏の暑さが物足りない今年は今までの年とは違う気がする…。漢方薬局で2度めの治療薬 ◆荊防解毒散 ◆霊黄参 ◆桂枝茯苓丸(これは私…

昨日のこと

嬉しいけど、嬉しくない日。 でも感謝を忘れてはいけない日。 私の誕生日。大好きな人から1番にお祝いのメッセージが届いた。 もうそれだけで充分。体調が不安定で、食事の制限が増えてしまった最近では、例年のように鉄板焼やさんで誕生会も出来なくなって…

夏ヲ諦めて

今日で夏休みが終わっちゃう。 10日も有ったのに…あっという間だったな。休みの前日に蚊に刺されたことをきっかけに全身に広がった湿疹の正体は… 「自家感作性皮膚炎」 傷や火傷、虫刺されをきっかけに痒みが全身に出来てしまうもの。蕁麻疹に似ているけど…

今年の夏は

暑い最中のはずなのに、雨ばかりふってる。 思い返せばGW辺りは気候もよく、ここ数年にしては珍しく春らしさを感じたのは私だけかな。梅雨らしくない梅雨が明け、梅雨のような日が続く…これはもう秋雨前線なんでしょうか。そんなメチャクチャなお天気と比例…

上半期を振り返る

今日から2017下半期突入です。 7月のスタートは雨降り、梅雨ですから仕方ないのですが、土曜の朝にお天気悪いと何となく気分も上がりません。さて、あっという間に半年が過ぎたわけですが…。 家族の生活にも様々な変化があり、激動の前半戦でもあったので、…

冷や汁ともんじゃとMRI

土曜の正午、長女の略式結納が無事に終わった。 形としては結納金を頂き、その場で両家での食事会。 和やかに美味しいお料理を頂き、その後お相手のご自宅に二時間ほどお邪魔して帰宅した。 やれやれこれでひと安心。痛みと吐き気が襲ったのは翌日の午後、首…

今を生きる

このタイトルが正しいかどうかは別として。 今を一生懸命いきている。 この言葉には間違いはない。掌蹠膿疱症になって、大変な事もたくさんあって、でも精一杯頑張ってる。 うん、それは認めなきゃ! でもね、段々とバランスが崩れて体だけじゃなく、心も不…

あれこれそれぞれ

前回の記事から20日が経過。 あっという間に月末に(-""-;) 毎度のことながら月日の経つのは早いわなぁ~。歯の根の治療は継続中で、皮膚科のビオチン、ミヤBMも継続中ですが。 これと言った変化は…カカトの悪化。カカトの硬い部分にもシッカリとした芯のある膿疱…

雑記

GWに入ってからこの時期らしい好天が続いているが私の心は何となく晴れない。 ひとつは断捨離がなかなかすすまないこと。 次女の手を借りて、ひと場所ひと場所やっつけては居るものの、余りの物の多さに時間をとられ過ぎて…。「ママ、よく貯めたね」と呆れ顔…

自体重筋トレ

とにかく月日か経つのが早すぎる! 最後の記事を書いてから20日が経とうとしてる。ある先輩に日に日に早くなると話したら。 「まだ貴女たちはいいわよ、私なんか刻々とよ!」って言われた。 歳を重ねると時間はゆっくり過ぎていくのかと思っていたけど、どう…

寿ぐ

従弟が亡くなったとの連絡を受けたのは、彼を見舞った2日後の事だった。 酸素吸入を受けて痛み止の薬を打ち、もう会話は出来なくなっていた。 顔色は土気色…面影は無く、言葉を失った。 痛みを訴え、診断されて7ヶ月…。 知らされなかった闘病生活。 みるみ…

犯人は…。

歩きすぎのため踵の膿疱(ほぼ皮のめくれ)からの皮剥けは広がるばかり…。 絆創膏でケアしても擦れてしまうから赤みは治まらない。絆創膏よりもガーゼでテープの方がよいのかとも思うけど、場所が場所だけに粘着力の高いケアリーブのfreeカットが便利♪でも高価…

なんちゅーことや!

最後の記事の日時が3/7…。 もう20日近く経っちゃったの? まじかー!! そして、記事の頭に月末月初の山場を抜けたって書いてある。 また、山来ちゃったし(;_・)そして過去に経験ないくらいの、大きな山と格闘して昨日はさすがに帰宅後は夕飯を作るも食べる…

ハムストリングと座骨

とりあえず、月末月初の山場を抜けたので、今日は病院の梯子です。 (今は皮膚科の待合に居て、多分下書き保存になるから記事のアップは別の日かな?) で、結局下書き保存して書き足した現在は病院梯子から3日後の3月7日歯科治療は歯と歯茎のお掃除、次回予約…

雑記

昨日は月イチのマーケットデー♪ 上記掲載画像はいつものベジプレート♪ そして、今回の購入品は…!★長野からの手作りジャム(ブルベリー×ラベンダー、キウイ×レモングラス、甘い香りの2種のベリージャム) ★サラダビクルス ★純はちみつ ★アイバル(パプリカピューレ:日本初上陸?) ★松の力(液体洗…

人は食べたものから出来ている

病気になると、病気や病状にもよるけど、食欲が落ちることはよくある。 先日のインフル感染時も真っ最中は水分を摂るのがやっとだった。人は食物や水分を摂取しなければ生きていけない。だから本能で食べ物を欲する。食べたいものを、食べたいときに、食べたいだ…

思わぬ副産物

年齢と伴に失われる張りと艶…そしてコシ! 肌の話ではなく髪のこと。 元々ストレートで細く、それでも毛量は多い方だと美容師には言われてきた、白髪も目立ちはじめてスタイリングに悩みがちだったけど。次女に奨められるままに、ボトルの綺麗さと適量で定期…

掌蹠膿疱→根尖病巣→オールセラミック?

インフルエンザで一回休みとなってしまった歯科治療に1昨日行ってきた。 治療といっても抜歯後の様子と周辺のお掃除。 前歯が入るのは3月頃との事だったけど、抜いたままになっていて仮歯にはやはり違和感はある。治療後にこれからの治療の進め方や、掌蹠膿…

凹む

インフル明けの業務は想像通りの惨状だった…。 状況的に祝日も含めれば5日業務がストップすればどうなるかくらいはわかってはいたけど…改めて今、あの職場には人手は無いのだと痛感(泣)当然のことながら、膿疱と皮剥けは最悪!正確に言えば膿疱らしい以前のよう…

インフルと膿疱

月に1度のイベントの為、前日夜からセッティングをするのがここ何年も続いているが、冬場は日も短く寒いので午後の早い時間に済ませておいてもらえるので助かっている。今回も会場入りしたらほぼ準備は終わっていた。イベントは2日間、私は初日退社後の18時~ラス…

インフルエンザ

年明け10日で寝込むようになるとは思わなかった。 年末年始慌ただしくしていたものの、人混みに出るような時はマスク。 帰宅時はうがい手洗いは欠かさなかったのに…。人を恨んでも仕方がないけど、感染元に自覚がないってのはたちが悪い。 嫌な感じの咳し…

賀正

風もなく、穏やかな元日。 この数年、どちらかが居なかったので4人揃うのは久しぶり。 って事で簡単だけど祝いの食卓になった。 今年長女は結婚を決めているらしいし、次女も良い年になると何の根拠もない自信をのぞかせている。 何もないよりいいけど。夫に…

2016.12.31

朝の寒さは和らぎこの辺特有の強い北風もない、穏やかな年末大晦日。振り返ればあっという間に1年が経ってしまった。それもこれもこのブログを書くきっかけとなった掌蹠膿疱症に費やす時間が増えてしまった為だ。膿疱に対して様々なことにチャレンジし、一進一退…

イヴイヴぼっち~♪

年々歳末感がない。 聞けば回りも同じような事をいう。歳が明けたら花粉症の話題になり、桜前線とGWの人出予想、心地よい季節は短く猛暑の夏がやって来る…。 ここ数年の殺人的酷暑の終りは雨雨雨…。1年で一番好きな季節も最近は感じないまま。そんなこんなで…

ん?

今日は休日とあって手を使うことも少なめだった。 手袋、更には薬を塗る回数や手袋交換も平日に比べて極端に少なかった。たった今、夕食と片付けを終えてふと手を見ると…。赤い!やたら赤い!膿疱が破れてボロボロザラザラだった皮膚に段差はなく滑かになってい…

大→小

これは数時間前の画像。 右手の状態も同じよう。 良くなったり悪くなったり…。 だだ、膿疱の大きさに変化が出てきている。画像では解りづらいけど、細かな膿疱というより湿疹という感じ。 それを受けて漢方薬の内容にも変化有り。錠剤から顆粒に替わった。あ…