自分の今を正直に今コノカタチ

顔デ笑ッテ心デ泣イテ手足に膿疱出来ちゃった!

リーキーガットと夏野菜(2)

夕食に作ったサラダは ・トマト ・オクラ ・サニーレタス この3種類だけ。 でもトマトを切った時に痛みがあったし、食後数時間でそれまで特に赤みや膿疱もなかったのだから、トマトが影響していると考えて間違いないと思った。ある方のブログにヒット! ≪ナ…

リーキーガットと夏野菜(1)

立秋を過ぎても暑い日が続く…。 と、書きたいところだったけど、この数日とても過ごしやすい気温と天候。 ただこのまま秋に突入というわけにはいかないようだけど。片付けを急ピッチで進め、新盆も無事に済ませ今日が夏期休暇の最終日となってしまった。 明…

ボロボロ…。からの気付き。

何とも憂鬱。 梅雨入前の好天だけど、何かと忙しく、家事が疎かになってる。もっともフルタイムワーカーとしては、これまでも家事は週末にまとめて片付けて居たわけだけど、この半年はその休みも両親との時間に充て、祝儀不祝儀も済ませてきたから家の中が荒れてる。…

一区切り

突然の事故…。 とは言っても事故は大概突然だ。 でも、父の場合回避は出来たはず。 本人が気をつけていれば、家族の注意に耳を傾けていれば。頼んだ外出ならどんなに悔やんだだろうと母は言った。 自分から出かけて行ったのだから、 本人が1番悔やんでいる…

あ~あ…。

2か月の間に身内の葬儀と結婚式2つ。 精神的には幸と不幸と喜怒哀楽。 体力的にもお財布的にもかなり厳しい状態ですが、状況悪化は右足の裏。かなりヤバイ…。 もぅなんでこうなるかなぁ。まぁ原因が解っているし、その原因を自ら引き起こしてるんだから、誰…

gwzm

前の夜に行っていたならば。 もっと注視していたならば。 諦めさせていれば。 辛いって言ってくれれば…。そんな想いばかりが頭をよぎって、 何で?どうして? 誰もが現実を受け止められないで居た瞬間だったと思う。「胸部大動脈解離」孫の結婚式に出席する…

4月4日

私がこの世を去るならば、桜咲く季節がよいと、たた漠然と思っていた。 散り行く桜のように…。日本的ノスタルジーなんだろうか。 暑くもなく、寒くもなく、今は煙も見えないけれど、青空に流れる雲のように、家族に友に、見送ってもらえたら…と。 そんな想い…

私に出来ること。

最後の投稿から早2ヶ月季節は春。 この辺の桜は満開から既に散り始めました。 今年も花見らしい花見と言えば、会社に植えてある桜を昼休みに、お弁当を注文して職場の友や、退職した仲間を呼んでしたくらい。 花見の名所に行くことは今年もなかったな(^-^;父…

snow memorial

今シーズン2度めの降雪。 明日は出社出来るだろうか…。 前回の降雪時は通勤も可能だし行こうと思えば行けたけど、前日休暇宣言をして、仕事を持ち帰り午後から出社した。 4年前の大雪の時に、比較的職場まで近い私が行かないと大変だろうと、頑張って出社し…

言い訳

年の始めのブログのタイトルには相応しく無いけど。 ここは開き直って書き留めて置かなければならないな。前回は120グラム、今回はグラム数でいったらどのくらいだったかな。 はい、これは牛肉のお話。一昨年のX'mas、ショーセキも落ち着いて居たので、大丈夫だろ…

あの日のこと

それはいつもと変わらない、月に一度のライフワークの日。 退社後いつものコンビニにより、一休みとメールチェック。目的地に向かうべく車を走らせる。 道すがら対向車線に不自然に停まる2台の車。前の車はボンネットが凹んでいた。 (事故か…) 減速して何気…

ボブ試し

人の記憶って、直近しかないんだなって思った。私の人生の中で、ロングヘアは伸ばしかけも含めてトータル10年くらいで、断然ショートの方が多いのに、 ふとしたことから髪を伸ばしはじめて約2年半。 腰に届くか届かないかってところで30㎝程断髪した。 「何…

雑記

このところ、週末のお天気がよくない。行楽や催事が多い季節、各地イベントも中止や延期、縮小となっている。今日は私も娘や妹たちと近隣の手づくりフェスティバルに行く予定だった。 中止になったかは確認してないけど、この雨降りでは出店も難しいだろうし…

三位一体

元はキリストの教えのひとつとか。 最近ではパズドラの攻撃…? いやいや、三位一体攻撃と言ったら、 八木沢三姉妹でしょう(笑) 知っている人は知っている、知らない人はそのままスルーしましょ♪カレンダーも残り3枚。 衣替えの本日1年の3/4が終わってしまい…

2doctor+2adviser+1estheticien & other

掌蹠になって皮膚科に通い、歯科治療も始め(現在休工中)、なかなか成果がでないことから、原因究明の治療に切り替えたのは、前回までのブログに記録。今まで整形治療も行いつつ、お世話になっている仙骨バランス療法の先生は10代からの繋がりがあり、月に1度…

朝の15分

会社勤めにあっては、何かと慌ただしい時間。たとえ15分であっても、捻出するのは大変なのです、が!ここ数年の頭痛やめまいが、生理周期と関連しているとばかり思っていたけど、実は首こりや肩こりも大きな要因であることを再認識。 更には仕事PCやスマホの目…

skytreeとaromapot

半月遅れの誕生日は久しぶりに4人で、浅草浅草寺、skytree、ソラマチ、ちょっと前に染五郎さんのCM、日本橋。 観光旅行バリバリの行程(笑)相変わらずの外国人の観光客の多さ! どこの国にいるのか?と思うくらいに日本人負けてます。私の足の状態を気にかけつ…

からだのこと

すっかり秋の気配。 数日前から窓の外から聞こえるBGMは、カエルの鳴き声から虫の羽音になってる。 四季の中で秋が好き。 でも、夏の暑さが物足りない今年は今までの年とは違う気がする…。漢方薬局で2度めの治療薬 ◆荊防解毒散 ◆霊黄参 ◆桂枝茯苓丸(これは私…

昨日のこと

嬉しいけど、嬉しくない日。 でも感謝を忘れてはいけない日。 私の誕生日。大好きな人から1番にお祝いのメッセージが届いた。 もうそれだけで充分。体調が不安定で、食事の制限が増えてしまった最近では、例年のように鉄板焼やさんで誕生会も出来なくなって…

夏ヲ諦めて

今日で夏休みが終わっちゃう。 10日も有ったのに…あっという間だったな。休みの前日に蚊に刺されたことをきっかけに全身に広がった湿疹の正体は… 「自家感作性皮膚炎」 傷や火傷、虫刺されをきっかけに痒みが全身に出来てしまうもの。蕁麻疹に似ているけど…

今年の夏は

暑い最中のはずなのに、雨ばかりふってる。 思い返せばGW辺りは気候もよく、ここ数年にしては珍しく春らしさを感じたのは私だけかな。梅雨らしくない梅雨が明け、梅雨のような日が続く…これはもう秋雨前線なんでしょうか。そんなメチャクチャなお天気と比例…

上半期を振り返る

今日から2017下半期突入です。 7月のスタートは雨降り、梅雨ですから仕方ないのですが、土曜の朝にお天気悪いと何となく気分も上がりません。さて、あっという間に半年が過ぎたわけですが…。 家族の生活にも様々な変化があり、激動の前半戦でもあったので、…

冷や汁ともんじゃとMRI

土曜の正午、長女の略式結納が無事に終わった。 形としては結納金を頂き、その場で両家での食事会。 和やかに美味しいお料理を頂き、その後お相手のご自宅に二時間ほどお邪魔して帰宅した。 やれやれこれでひと安心。痛みと吐き気が襲ったのは翌日の午後、首…

今を生きる

このタイトルが正しいかどうかは別として。 今を一生懸命いきている。 この言葉には間違いはない。掌蹠膿疱症になって、大変な事もたくさんあって、でも精一杯頑張ってる。 うん、それは認めなきゃ! でもね、段々とバランスが崩れて体だけじゃなく、心も不…

あれこれそれぞれ

前回の記事から20日が経過。 あっという間に月末に(-""-;) 毎度のことながら月日の経つのは早いわなぁ~。歯の根の治療は継続中で、皮膚科のビオチン、ミヤBMも継続中ですが。 これと言った変化は…カカトの悪化。カカトの硬い部分にもシッカリとした芯のある膿疱…

雑記

GWに入ってからこの時期らしい好天が続いているが私の心は何となく晴れない。 ひとつは断捨離がなかなかすすまないこと。 次女の手を借りて、ひと場所ひと場所やっつけては居るものの、余りの物の多さに時間をとられ過ぎて…。「ママ、よく貯めたね」と呆れ顔…

自体重筋トレ

とにかく月日か経つのが早すぎる! 最後の記事を書いてから20日が経とうとしてる。ある先輩に日に日に早くなると話したら。 「まだ貴女たちはいいわよ、私なんか刻々とよ!」って言われた。 歳を重ねると時間はゆっくり過ぎていくのかと思っていたけど、どう…

寿ぐ

従弟が亡くなったとの連絡を受けたのは、彼を見舞った2日後の事だった。 酸素吸入を受けて痛み止の薬を打ち、もう会話は出来なくなっていた。 顔色は土気色…面影は無く、言葉を失った。 痛みを訴え、診断されて7ヶ月…。 知らされなかった闘病生活。 みるみ…

犯人は…。

歩きすぎのため踵の膿疱(ほぼ皮のめくれ)からの皮剥けは広がるばかり…。 絆創膏でケアしても擦れてしまうから赤みは治まらない。絆創膏よりもガーゼでテープの方がよいのかとも思うけど、場所が場所だけに粘着力の高いケアリーブのfreeカットが便利♪でも高価…

なんちゅーことや!

最後の記事の日時が3/7…。 もう20日近く経っちゃったの? まじかー!! そして、記事の頭に月末月初の山場を抜けたって書いてある。 また、山来ちゃったし(;_・)そして過去に経験ないくらいの、大きな山と格闘して昨日はさすがに帰宅後は夕飯を作るも食べる…