自分の今を正直に今コノカタチ

顔デ笑ッテ心デ泣イテ手足に膿疱出来ちゃった!

gwzm

前の夜に行っていたならば。
もっと注視していたならば。
諦めさせていれば。
辛いって言ってくれれば…。

そんな想いばかりが頭をよぎって、
何で?どうして?
誰もが現実を受け止められないで居た瞬間だったと思う。

「胸部大動脈解離」

孫の結婚式に出席することを楽しみに、苦しく辛いリハビリを懸命に行う姿は、他の患者さんの目標となり、奇跡を積み重ねていた。

亡くなる前々日に、弟の手を借りながらも、約1分自力で立つことができた。
思わず拍手してその頑張りを讃えた。
事故以前、労いの言葉も、感謝の意も殆ど聞いたことがなかったが、筆談で何度も何度もその文字を見ることができた。

3月21日、彼岸の中日は震えるほど寒く、見舞った私の掌は冷たかった。
降り始めた雪を眺め、子供のような眼で驚いた表情をし、冷えた私の右手を取り、左手は額に置くように促す。
冷えた私の両の手は父の体温ですぐに温かくなった。

事故後、1度も面会に来れなかった高齢の父の叔母と握手を交わし、妹や弟、そして私たち家族とロビーで筆談での会話をしたのが1日の午後。
皆、父の元気な姿を確認し、安心して帰っていった。
まさかその3日後に、誰にもさよならも言わず、見送られずに逝ってしまうなんて…。
格好よすぎでしょう。
いいところだけみせていっちゃうなんてさ。ずるいよ。。。

通夜、葬儀告別式合わせて691人。
たくさんの方に惜しまれ、多くの方々に見送られ、父は旅立ちました。

お父さん、出来上がったよ。
話してたよね、あれ?言ってなかった?結婚式で使うやつ。
指輪乗せるクッション。
リングピローっていうの。
刺繍、分かる?そうそう、糸で絵とか文字とか縫うの。
中学生以来だから苦戦してるんで、出来上がるまで面会の回数減るかもって言ってたよね?
今日、娘夫婦に渡せたから。
お父さんにもらった老眼鏡かけながら、私も頑張ったよ!
当日はちゃんとフォーマル着てきてくださいね。

「はい、はい、わかりましたよ」

そんな父のちょっとふざけたような言い方が聞こえるような気がして…。
どうか無事にその日が迎えられますように、一緒に祝ってください。
お父さん。
f:id:ruki24812-m2:20180416003243j:plain